川崎市多摩区で発達障がいのお子様に支援を行っています!【かりなぽーと菅】

query_builder 2025/03/17
発達知的療育
763697138

皆さん、こんにちは。川崎市多摩区稲田堤の放課後デイ【かりなぽーと菅】ブログ担当をしております、SDCの斉藤です。 日頃は特性を持つお子様達に学習指導を行っております。


今日は、発達障がい(もしくはその可能性がある)のお子様が、小学校・中学校の勉強をするときに、どうすればよいのか、というテーマです。


1,早期療育
発達障がいのあるお子様は、早いうちに療育を受けることで、できることが増えたり、困りごとが軽減したりしやすくなります。療育とは、子どもの特性に合わせたトレーニングや支援を行い、生活しやすくするためのもの。特に幼児期から始めると、コミュニケーション力や集中力が伸びやすいと言われています。


2,楽しく学習
療育に通うだけではなく、家庭でもできる工夫があります。その一つが、ゲーム形式で楽しく学ぶことです。
国語では、市販の「知育カード」や「漢字カード」などを使って、クイズのように遊びながら勉強するのがおすすめです。「これ、読めるかな?」と親子でやり取りしながら学ぶと、子どもは「勉強しなきゃ」と身構えることなく、自然と知識が身につきます。

算数の九九では、4,7,8は「し」「しち」「はち」と音が似ているため、滑舌が苦手なお子様の場合は、7や8の段で苦労します。足し算や引き算などでもそうですが、書いて練習するのが苦手な子もいるでしょう。その際は、この記事の写真のような、読んだり書いたりしなくても学べる教具がありますので、非常に有効です。


3,「成績アップ」より「学力アップ」

学校の成績が気になることもあるかもしれませんが、大切なのは「点数アップ」よりも「本人の能力アップ」です。例えば、記憶力や論理的思考力、感情のコントロール力など、将来に役立つスキルを伸ばしていくことが重要です。勉強はあくまで手段の一つ。お子さんが自分のペースで成長できる環境を作ることが、何よりのサポートになります。


ぜひ、楽しみながら学び、お子さんの「できる!」を増やしていってくださいね。


お子様の学校生活やお勉強でお悩みのかたは、【かりなぽーと菅】までお問合せ下さい。

療育の専門家に相談可能です。


----------------------------------------------------------------------

かりなぽーと菅

〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅2丁目13−1 カサベルデ多摩 101

電話番号:044-322-0303

かりなぽーと菅北浦
〒214-0008 神奈川県川崎市多摩区菅北浦2丁目23−4
電話番号:044-949-4345

----------------------------------------------------------------------

一般社団法人かりなぽーと

法人番号:8012405004666
主たる事務所:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2丁目23番4号

合同会社SDCコスモ
法人番号:5020003026812
本店:神奈川県川崎市多摩区菅2丁目13−1 カサベルデ多摩 101

----------------------------------------------------------------------