【ビジョントレーニング&積み木】多摩区放課後等デイサービス・児童発達支援の心花の療育の一コマ

query_builder 2022/06/08
発達知的小1プロブレム
KIMG2099_

行っているのは点つなぎで絵を描いている様子から。
ビジョントレーニングの一環として行っています。その目的は大きく三つあります。
① 指先や筆圧の調整ができるようになる運筆能力の向上
② 見本を見て点をつなぐことによる集中力や注意力の向上
③ 図形を読み取る力がついてくる構成把握能力の向上

心花では、学習する時間をおやつ終了後の午後4時20分頃から5時までで行っています。幼稚園が2時に終わり、一回自由遊びや集団遊びをして頭と身体の活動を幼稚園から切り替え、おやつで糖分補給をして学習を行います。これにより、おこさんの気持ちが切り替わり、5時まで頑張ることができるようになります。ただ、川崎市で午後5時に防災無線の試験放送が流れるため、このチャイムと同時に勉強終了の気持ちになってしまうのが残念なところです。

心花では、小集団によるコミュニケーション能力の向上を図ることを活動の中心に置き、小学校に入ったときに戸惑うことがないように療育を行っています。
大人からお子さまに教えることをインプット、お子さまから大人に伝えることをアウトプットと言いますが、心花ではアウトプットを大切にする療育を行っており、幼稚園終了後や保育園午睡明けの午後2~3時から5~6時までの3時間程度の時間でアウトプットやインプットの両方を実施しております

また、幼稚園や保育園へのお迎え、心花から自宅への送りなど、送迎の体制もできており、駅で言えば「稲田堤駅・中野島駅・矢野口駅・京王稲田堤駅・稲城駅」を最寄り駅とする範囲で行っています。

お子様の様子で気になることがありましたら、小さなことでもお問い合わせください。相談や見学はいつでも歓迎いたします。

KIMG1758_

写真が粗いのでわかりにくいのですが、左上はマグネット積み木で「球」を転がしながら床に落として遊んでいます。右には先生を挟んでソフト積み木で積み木を作って遊んでいるところです。
実は左上の子は、「球」の落ちる位置を計算し、右のソフト積み木に当てようと頑張っています。右の子は当てられて壊れるのが大変と、当てられても壊れないように工夫をしていきます。
球を落とす方はピタゴラスイッチと同じ原理で、ほかのところに当てて次の動作を期待しているところです。さすがに他者の積み木を崩すわけにはいかないので先生が間に入り、球が先生の背中に当たる位置に移動してもらいました。

同じ玩具を使っていながらも、毎日毎日組み立て方が変わり、そのたびにピタゴラスイッチのように球が滑らかに動かすのを考える様子を見ながら、いろいろなものを見ていけるようになれればいいなと思ったりして過ごしました。

----------------------------------------------------------------------

心花(こはな)

住所:川崎市多摩区菅2-13-1 カサベルデ多摩101

電話番号:044-322-0303

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG